dmiyakoのブログ

人間ドックでもやもや病が発覚した30代女です。左側のバイパス手術を行いました。備忘録を兼ねたブログです。

入院に備えて揃えたもの2

今回、入院すること自体が初めてだったので、色々な方の入院、体験のブログを見たりして以下のものをざっと揃えました。

<レンタルしたもの>
・パジャマ
・タオル大・小

<買ったもの>
●メッシュのスパバッグ(大) 
・シャンプー、リンス
・ボディソープ、洗顔、 これらをメッシュのスパバッグに入れてお風呂セットにして、ベッド横にS字フックでかけておく
●メッシュのバックインバック
・歯ブラシ、歯磨き粉、コップ
・拭き取りローション、オールインワンジェル
・コットン
・折り畳み鏡 これらをバッグインバッグに入れてベッド上のテーブルに立てて置いていた。

ティッシュ(箱)×複数⇒なくなり次第、家族が補充
・アルコール除菌シート(丸い筒状に入ったやつ)
・身体拭きシート
・ストロー付きコップ(起き上がって飲めないとき用。メモリもついていて飲んだ量がわかり、記録を付けやすかった)
・ストロー(上記のストローの替え)
・陶器のコップ(温かいもの用)
・プラスチックのスプーンセット
・割りばしセット
・S字フック×2(スパバック、移動バックをかけていた)
・もこもこ靴下×4、ブランケット、ロングカーデ
・医療用下着
・スリッパ
・ポケットwifi (契約した)
・電源タップ(会社スマホ、自分のスマホ用)
ウィダーインゼリー×3
・水×2


書き出すとけっこうありますねw(ほとんどダイソーで揃えた♪)

これに加えて、色んな書類にサインすることになるので、まとめ用のファイルをひとつ、筆記用具、
移動用のDEAN&DELUCAのトートバッグ、嵐のDVDを入れて、①レスポのボストン②レスポのボストン③マザーズバック、の3カバンに詰め込みました。


結論を言うと、割りばしセット以外は全部使いました。
特に私はお茶漬けしか食べない期間があったので、スプーンは大活躍でした。
あとは手術直後から数日はお風呂に入れないため、顔を洗うこともできず、コットンに拭き取りローションを染み込ませて拭いていました。
体力ないからローションの後はオールインワンジェルで終わり。真冬の乾燥した時期でしたが、肌の乾燥は免れました。

パジャマやタオルについては、私はレンタル期間と入院の期間がうまくかみ合ったので、値段的にも納得。
むしろタオルやパジャマは汚れたらすぐに取り換えてくれるし、洗濯の手間要らずで有り難かったのですが、
人によってはパジャマを持参や購入されている人もいました。入院期間や症状もさまざまですよね。

入院期間が長くなるとシャンプーリンスも家庭用サイズを買うと思うので、
そうなるとスパバッグは大きい方が良いですよ。

・・・・とか、私はこうでした!を言うとキリがなくなりますね。笑

ご参考にしていただければ幸いです。