dmiyakoのブログ

人間ドックでもやもや病が発覚した30代女です。左側のバイパス手術を行いました。備忘録を兼ねたブログです。

退院、その後

主治医の傷口確認を経て、
何事もなく無事に抜鉤、その三日後に退院しました。退院までとてもスムーズでした。
毎日傷口に軟膏を塗りガーゼを当てなければいけないことや、急に仕事に出ることは止められたため、1週間ほど自宅療養です。

ところが、自宅療養中に傷口が開いてきて
(ㅇㅁㅇ川
主治医の外来に駆け込み、どうやら少し感染があるとのことで軟膏を変えてさらに2週間ほど自宅療養となりました。
そうして綺麗に治り傷口もしっかりと着いてきて、3月上旬から会社に通常出勤しています。
入院中にあった傷口の痛みはほぼなくなってますが、たまにピリピリしたり、感じたことない重たい痛みがあったりします。これは仕方ないことなのかな。
通院ではCTも問題ないようなので通常生活に戻れて良かったです。
剃った部分も髪で覆っているためパッと見では手術したとはわかりません。

運動は少しのウォーキングとストレッチくらいで、入院前にやっていたヨガはまだ考えてないです。
以前より疲れやすくなったかなーと感じるのは
まだ身体が追いついてないからなのかな。
用心のため3月末のお花見シーズンでもお酒はまだ飲んでません。とにかく眠いので夜は早めに就寝してて生活がガラリと変わりました。
少しずつ本調子に戻していけたら良いな。

そして、次は右側も手術しなければいけないから、通院しながら計画も立てていこう。

1ヶ月半くらい休暇をもらってしまった上に、さまざまな対応をしてくださった会社の皆さんに心から感謝して仕事で返していきたいな。

はじめての入院でしたが、色んな恐怖と闘いながらあっという間の時間でした。
本音はもうコリゴリ…だけど、やるしかないからやる。
もうバカみたいに笑ってばかりの毎日。
これがずっと続きますように☆。.:*・゜


退院