dmiyakoのブログ

人間ドックでもやもや病が発覚した30代女です。左側のバイパス手術を行いました。備忘録を兼ねたブログです。

手術7日目~10日目

手術7日目~10日目

カテーテルがとれた翌日から、
モニターはポッケに入るほどコンパクトなものに変更のち、すぐにとれた。また尿カテーテルもとれた。

車椅子卒業で試しに一緒に御手洗に歩いて行ってみましょうと、看護師さんがサポートしてくれたけど、「スタスタ歩きますね。笑」
1人でも大丈夫だった。

薬も自己管理となり、飲食量の記録も不要になり、看護師さんも付きっ切りという感じではなくなり、
少し前とは随分変わった。

変わらないのは、2人部屋に来た時から行われていた、確認事項→氏名、誕生日、ここはどこ、今日は何月何日、手足の確認。これらは退院近くまで続いた。

たまに右口まわりがふわっと一瞬だけ痺れていたから、油断しちゃいけないなーと思った。

頭の傷口はお風呂に入った時に看護師さんに洗ってもらい、毎日処置して。
夜中に包帯がスポっと頭から抜けて都度巻いてもらっていたけど、そのうち自分で巻けるようになった(*^ω^*)

日中は寝て体調回復に務め、嵐のDVDをたまに見たり、フロアを歩き回ったり。
頭の傷口以外は回復してきてることを実感していたから、緊急性の高い方のために四人部屋が空いてたら、もしくは空いたら移動可能ですと看護師さんに伝えた。


そして手術10日目に、四人部屋の窓側、
検査入院の時と同じ部屋に移動!
ナースステーションから遠い部屋。
2人部屋でお世話になった看護師さん達はチームが違うらしくて、なかなか会えなくなると聞いた。名前も覚えたし、色々話をする看護師さんもいて、毎日お顔を合わせなくなるのが寂しいなーと思った。四人部屋に向かう途中で駆け寄ってきてくれた看護師さんもいた。
わがままばかり言ってたから申し訳なさ、有り難さが溢れて寂しかった。たくさんお世話になりました。


一晩中見つめ合ったモニター撤去