dmiyakoのブログ

人間ドックでもやもや病が発覚した30代女です。左側のバイパス手術を行いました。備忘録を兼ねたブログです。

入院に備えて揃えたもの1

私の入院生活は3週間ほどでしたが、真冬の時期だったため、寒さ対策でブランケット、羽織り、モコモコ靴下など、けっこうかさばるものを持って行きました。ただでさえ入院はお金がかかるから節約意識で、ストローやコップ、フックなど細々したものはダイソーで購入。けっこうな荷物になったなー。
細かいものは別途記載するとして、
最初に買ったのは2種類の羽織りとスリッパでした。

まずブランケットはUNIQLOで。1300円くらいだったかな。点滴をつけて歩くこともあるため、袖のない羽織りを探していたところ、これはボタンを止めると羽織りにもなったので即購入\(^^)/
雪が降って寒かった日は布団の中に入れて毛布変わりにも。ぬくぬく暖かくて気持ちよかったです☆。.:*・

ロングカーディガンはGAPで。1000円くらいだったかな。検査や散歩など、院内の移動はずっとこれを羽織ってました。


医療用スリッパは楽天でポチっと。
かかとがあるもの、だとか、滑らないもの、とか安全のために病院側から色々指定されるのだけど、指定要件をクリアしてたら何でも一緒だろうと思ってました。だから検査入院では併設されてるレンタルを利用して、マジックテープが付いてるスリッパを使いましたが、私が四六時中靴下をはくためにテープが靴下にくっ付いて、スリッパが足にまとわりついてイライラしたりw
さらにシャワーが漏れて床もスリッパも水浸しで最悪なお風呂上がりを経験したことがあるので、スリッパの裏は防水が良い(・∀・)
快適な入院生活のために、マジックテープ無し、防水はマスト(何があるかわからないw)でした。

機能的にも軽くて履きやすいので、シンプルなものを探している方にはオススメできます(´∇`)

冬は特に荷物がかさばってしまいますが、
夏も院内はエアコンが効いているかもしれないので、カーデや薄い羽織りは必要だと思います。

私の右側の手術ですが、いつ行うのかまだ決まってないけど、ひと通り揃えてしまったのでできればまた冬が良いな(^O^;)