dmiyakoのブログ

人間ドックでもやもや病が発覚した30代女です。左側のバイパス手術を行いました。備忘録を兼ねたブログです。

手術6日目

手術6日目 2月5日

朝9時からスペクト検査が入っていたから、
検査に間に合うように早めに朝食。
色々準備してたけど血圧測定や車椅子がこなくて時間ギリギリ。

私は時間に急かされる状況が苦手で
案の定、血圧が上がってた。
看護師さん達はなんでー?!とか言いながら、
血圧を下げる点滴を引き連れて、
バタバタと検査へ向かう。

毎回、動脈採血?を失敗されるから、
検査室のお兄さんに聞いてみた。
「絶対に動脈は必要なんですか?」
「毎回指が痺れて、その後もしばらく痺れが残るんです」と文句も混じる。

私としては毎回失敗され針が神経に当たり痺れが残る。失敗前提で取組むならその心持ちは如何なものかと問いたかったし、こちらの負担も考えて欲しかった。(動脈は難しいとわかっているけども。)

すると今回は静脈、動脈ともに全く痛みがなくて1回で決めてくれた。
なぜこんなにスンナリと痛みがないんだろう。
次回もこの人にお願いできませんか(・∀・)
もしくは毎回文句言うべきか…←やめなさい

とにかくお礼を言って退室。

夕方過ぎにこのスペクト検査結果は良好で
過灌流が落ち着いたとの知らせが入った。

そしてここからいっきに身体中の色々なものから解放された。

まず首のカテーテルが解放~!!


٩(ˊᗜˋ*)و♪やったー!!


とてつもない開放感
もう右を向けるし向き放題!
右横になって眠れるー(≧ω≦)とにかく嬉しい!

それと同時に点滴も外され、
血圧の監視数も上がって自由度が増した。

鼻につけてた酸素チューブ?も、今朝の車椅子移動のどさくさに紛れて外したままになり、それでも酸素濃度も保ってる。

体を動かす範囲が増えたおかげで、気持ちも楽になり、完全とは言わないけどみるみる体調が良くなるのがわかる。

精神的な部分て大きいかも。
食欲も戻ってくる。

翌日からは歩く許可がおりた。