dmiyakoのブログ

人間ドックでもやもや病が発覚した30代女です。左側のバイパス手術を行いました。備忘録を兼ねたブログです。

手術2日目

手術2日目 2月1日

朝方に値が93前後になって、台風のような風が少しずつ弱くなっていった。
Y先生から血圧の監視範囲が少しだけ緩くなった。そのため、点滴もガチガチではなくなり、肺呼吸も楽に。より酸素が取り込めるようになった。
母が来てくれた13時頃には、94か95を安定的に出せるようになった。やっと、長いトンネルを抜けた気がして、心身ともに疲れきっていた。かすれ声で夜中の出来事を話していると、アポなしのお見舞いが。

もう山を超えて大丈夫と勘違いした母がOKを出して部屋に通した。(;▽;)
あのね全然OKじゃないよ。
安定したばかりの状態に刺激しないで。
先に言っておくべきだった。
てか、私から連絡すると言っていたから誰か来るとは思ってなかった。まじでご配慮ください。

闘い終えたばかりの酷い姿を家族以外に見られる辛さ。
つい先程安定した血圧が上がってまた崩れるかもしれない不安。
声がかすれちゃんと対応できない自分への悔しさ。
色々と悲しくなって泣きそうになった。
ダメだ。泣いたら血圧が上がる。
もうありのままをお見せして、あまり話せなかった。
来てくださった方に悪気がないのはわかっているけど、自分のことで精一杯。余裕も何もなかった。

案の定、その後は血圧が上がって点滴も強くなった。

その日も朝、昼、夜と食欲がなくヴィダーインゼリーを手元に置いて、お腹が空いたら飲む。なくなったら看護師さんに冷蔵庫から取ってもらうの繰り返し。

夜遅くには値が95から96をうろつくようになった。

開頭した傷口は医療用ステープラーで何箇所も留めてあって、ガーゼと包帯でギチギチに巻かれている。アイス枕を敷いて、途切れることなくカロナールで痛みを抑えているから、傷口の痛みはさほど気にならなかった。

カロナールが効かない!痛いわよ!と怒っている女性を見たことがあるから、私は効いて良かったんだと思う。

身体の装備は、
アイス枕
頭包帯ぐるぐる巻き
酸素チューブ
腕に自動血圧計
カテーテル 点滴はいくつもついてた
血圧下げるシート胸貼り
心電図用のペタペタ貼るやつ
酸素図るやつ指先に
尿カテ
足の血行良くする靴下
手元にヴィダーインゼリーとストローのついた水

今思うとこれで30度から45度のベッドで、
よく眠れたなーと思います。
当時はそうでなければ、吐き気やヘルニア腰の痛みでやってられなかったね…

なによりヴィダーインゼリーには助けられました。



お見舞いの羊ちゃん
毛並みが良いと看護師さん達に褒められる