dmiyakoのブログ

人間ドックでもやもや病が発覚した30代女です。左側のバイパス手術を行いました。備忘録を兼ねたブログです。

検査入院

1月14日から16日まで、2泊の検査入院。14日の午前中から病院へ行く。

四人部屋の窓側。景色が良い。

採血や体重を測ったり、レントゲンを撮ったりして、昼、夜しっかり食事をとり、ぐっすり眠った。

 

f:id:dmiyako:20190414154150p:image

15日の午前中は食事なしでMRIを撮り、自己血採血、午後イチでアンギオのため手術着を着て、手術室みたいな場所へ徒歩移動。

先日行ったのがスペクトなら、足の付け根に局所麻酔を打たれてカテーテルを入れるのがアンギオだろうと予想していて、実際そうだと説明を受けた。


付け根に局所麻酔って…

注射嫌いな私は朝から点滴を引連れ、自己血採血で爪楊枝くらいの針を腕に刺され、左に点滴、右に採血という針漬けの状態を終えて、すでに針疲れしていた。初めての付け根刺し。←言い方

どのくらい痛いのか想像したりしてた。実際は担当医のY先生がとても上手な方で一瞬の痛みで済んだ。むしろスペクトの方が痛いんじゃないか、とさえ思えた。Y先生に感謝だわ。


頭をガッツリ固められて、付け根からカテーテルをスルスル入れてる感じがする。たまに足をパンパン叩かれてる。

 

目を閉じて
「火花みたいなものが見えますよー」とか、「熱くなりますよー」とか、色々言われていた。

その都度色々熱い。

中でも強烈だったのは耳。

耳が熱い。熱い。耳とれそう。

あぁー意識がぁ………。

「○○さん!聞こえますかー?」

私「は、ふぁい。」

みたいな感じを左右何回か繰り返して終了。


もう終わってるのに、何やら皆んなでザワザワ話し出してる。H先生に電話しちゃってるし、私は放置されてるし。


何か悪いことがあったのかな、ものすごく不安になるじゃない。


しばらくして、「処置しましょうね」とストレッチャーに乗せられ、付け根の止血すること20分。

私「あのぅ、検査は無事に終わったんですか?」と訪ねると、Y先生「うん無事に終わったよー!」と明るく言われた。

あの放置タイムは問題なかったんだな。と気にしないコトにした。


ストレッチャーで部屋に運ばれ、止血部分を動かさないようにとの指示。それも4時間。

そうしてるうちに一日中横になっていたヘルニアの腰が割れるように痛い。クッションを借りて横に置いて片側だけ斜めの体制をとることができたけど、付き添いの母に向かって「腰痛いようー」とずっと言ってた。4時間、よく耐えました。


夜にH先生が部屋にきた。

その時は麻酔の副作用か、気持ち悪い状態で動けなかったから、仕方なくその場で検査結果を説明してくれた。


H先生「この間は右側の脳血管を手術することで話していたけど、検査の結果は左側のほうがもやもや病が進行している。症状がないみたいだけど、左側は言葉とか大事な機能があるから先に手術した方が良いと思う、その後落ち着いたら右側もやろう」とのことだった。

私はド素人なので、「先生にお任せします」気持ちも言葉もその通りだった。

放置タイムはそれでザワついていたんだなーと合点がいきました。


右より左で月末手術。

緊急性の高い方をと言っていただいてよかったです。