dmiyakoのブログ

人間ドックでもやもや病が発覚した30代女です。左側のバイパス手術を行いました。備忘録を兼ねたブログです。

1月31日 手術翌日①

朝方になると、水が欲しくてうがいの頻度が増していく。

そしてやっと朝

もともと喉の管は検査が終わった後に外すと言われていたけど、「絶対気持ち悪くて吐くから、検査前に外してください。外さないと検査いかない」とワガママを言った。

管があるだけで勝手に襲ってくる吐き気。
頭をじっとさせるなんて無理だったし、そもそも検査にならないと思う。

あの男性看護師は、
Y先生が来ても管を取る許可を聞いてくれず、
別の看護師さんに管を取りたいと言った。

Y先生がすぐに「とっていいよ!とってとって!
水も飲んでいいよ!」と言ってくれた。

OKがでてるのに、男性看護師は何やら女性看護師と話し込んでる

「あの、管とっていいと言われたんです」
近くの看護師さんに言うと、男性看護師をみて
「あっ…。も、申し送りのあとにとってくれますよ」と、気まづそうに言われた。

私より引き継ぎか…!

お前の名前は忘れない。


その後、管を抜かれて、

薬とともに少しだけお水を飲んだ。

感動の瞬間に浸る間もなく

すぐにストレッチャーで検査へ。

多少の動きでも気持ち悪くて吐きそうだった。

MRIを30分ほど頑張ってひとつめ終了!

てっきり次はCTだと思ってた。

そういうブログが多かったから私もそうなんだろうと。

でも人それぞれなんですね。

なんと次は、スペクト検査。

最悪だ、最悪だ…

どうせまた一回目は失敗するんでしょうよ

でもやるしかないんでしょうーー( T_T)(投げやり)

そして案の定、動脈は失敗して左手が強く痺れた。

吐き気と痛みと精神的疲労が限界にきてて、

無言でストレッチャーに揺さぶられながら部屋に戻る。

この後は自室でゆっくりできると思っていたけど

ICUに戻ってきた。そして両親がいた。

なぜICUに戻るのかわからなかった。

「無事に終わったみたいだよ、頑張ったね」

どっと疲れが出て、

私は辛かった愚痴をベラベラ喋りだした。

そして、四人部屋から二人部屋に変えて欲しいとお願いした。

この体調、精神状態で、大きな声を出す女子がいる部屋には居たくなかった。

そしてH先生もきた。

無事に終わったよーと先生の笑顔に安心したけど

まだ油断はできないからね、と慎重だった。