dmiyakoのブログ

人間ドックでもやもや病が発覚した30代女です。左側のバイパス手術を行いました。備忘録を兼ねたブログです。

はじめまして

はじめまして。dmiyakoと申します✩.*˚

2018年、人生初めて受けた人間ドッグの結果、もやもや病が発覚し、1月末に左側の頭にバイパス手術を行ってきました。

備忘録も含めて、同じ病気の方の参考になればと思い、当時の状況を覚えてる限り綴っていきます。

 

ただ、私は痛みに弱く特に注射が嫌いなので、手術よりも採血や検査で何かと出てくる針が嫌でした。ギャーギャー言ってるブログもあるかもしれません

怖がらせるつもりのブログではありませんので私の感想として読んでいただけると幸いです。

 

また、もやもや病の症状や状況は個人差があり、あくまでも私のケースを記載しているので、全員が同じ手順、結果になるわけではないことをご理解ください。

 

検査や手術などの感じ方にも個人差はありますが、怖がり痛がりの私でも乗り越えられたので、今後右側も手術しなければいけない私自身へのエール、そして難病だけにもやもや病のブログは少なく、情報を求めている方にとって何かしらの参考になれば良いなと思っています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

よろしくお願いします✩.*˚