dmiyakoのブログ

人間ドックでもやもや病が発覚した30代女です。左側のバイパス手術を行いました。備忘録を兼ねたブログです。

1月30日 手術当日②

1月30日

17時半頃。

「無事に終わりましたよ」の声で

目が覚めたのはICUだった。

14時頃には手術が終わり予定通りだったそう。

そこから眠っていたんだな。

頭は包帯でぐるぐる巻き

鼻に酸素チューブ

喉には何やら管が入っている

心電図のペタっとするやつが胸あたりに

両手の甲に刺さった点滴

両足にエアマッサージャー

尿カテまで、全身に色々ついてる。

ここからはじまる、私にとって地獄の2日間。

イケメンの男性看護師が私を担当してくれた。

頭が痛いから痛み止めをギリギリまで

追加してもらったあと

ヘルニアも出てきて、「眠りたいです」と

眠剤で楽になりたい要望を伝えたら

寝ちゃいけないらしい。

寝たら起こしにくるとのこと。

湿布を貼ってクッションを置いて、

何度も体制を変えてもらいながら朝を待つことになった。

そしてICUがとても乾燥していて喉が渇く。唇も喉もカラカラでつらい。

「お水飲みたいです」

「お水は飲めないんです。明日検査があるので」

えええーそんな…(;▽;)

明日の検査終わりまでひとくちも飲めないの?

どなたかブログで見たけど内緒で

お水だか氷だかすこーしもらった人がいたような…

もちろん私にはそんな展開はなくて。

点滴してるから身体への水分は摂ってるんだけど、カラカラの喉にあたる管がすごく気持ち悪くて、喉に水分を感じたい。

水は飲めないけどうがいなら良いよと、
うがい対応をされ、その瞬間に水を飲みやしないか監視されて、厳しいな( ・ᴗ・̥̥̥ )

でもイケメンは色んな話をして時間を忘れさせてくれて、ありがたかったです。

0時近くに交代になって、次の男性看護師は、

入力ばかりしていて呼んでもすぐにきてくれず、

というかまず近くにいない。

喉の管が気持ち悪くなって、

途中で嘔吐を繰り返し、ナースコール鳴らしても

その男性看護師はこない。

別の看護師さんが

「なんであいついないわけ!?」と

怒りながら優しく背中をさすってくれた。

男性看護師は来ても遅いし、

カップを置いて見てるだけ。

そんなんならもうこなくて良いよ、

カップくらい自分で置いてるよ!

カムバックイケメン(´•ω•̥`)

自分で体制も変えるようになった。

喉の渇きと、管による吐き気で苦しかったから

どうにか喉の管を外せないか聞いたら

酸素を送ってるとかで外せないと言われた。

その男性看護師から

「朝、先生が来たら外して良いかすぐに聞くから」

となだめられ、
吐き気と戦いながら少し寝たと思ったら起こされて、
もう朝だろうと期待するたびに30分しか進んでない、ゴールの見えないマラソン…。
さらに3時頃に不整脈になり胸がバクバクしだして、一時的なものだと特に対応されず苦しさは増す一方で、朝までのカウントダウンは気が遠くなるほど長かった。