dmiyakoのブログ

人間ドックでもやもや病が発覚した30代女です。左側のバイパス手術を行いました。備忘録を兼ねたブログです。

1月30日 手術当日①

残っていたお水?を

寝起き6時くらいに一気飲みした。

友人から「頑張って」というLINEがくる。

8時前に手術着に着替える

すぐにY先生が頭のマーキングをする。

ああ、ここの髪が剃られるのね(><)

いっきに手術への緊張が増していく。

手術室まで母と看護師さんと徒歩で向かう。

他にも手術する方が何人かいて、

順番に入っていく。

付き添いの母が「頑張ってね、待ってるよ」と

言ってくれる。

私の生年月日、氏名を確認され、私も中へ。

男性「1番奥なので少し歩きますね」

あ、昨日の麻酔科の先生だ。

私「すごい、すごく緊張してるんです、

大丈夫かなわたし」

テレビで見るような手術台。

また名前を確認される。

手術台に横になる。

何人も人がいる。

私「だめ、緊張しすぎてます」涙目

女性「そうだよねー、大丈夫だよ。力抜いてね」

マスクとか色々装着されていったと思うけど、

緊張しすぎて記憶がない。

ひと通り準備が揃ったらしいとろこで、

H先生がきた。

私の肩をポンポンと叩いて

あの優しい熊さんスマイル。

先生がやってくれるから大丈夫だと

気持ちが切り替わった。

あとは麻酔だけだ。

目覚めたら終わってるんだから。

次第に酔っ払った感じになっていく。

みんな私を覗き込んでいる。

ん~長いな。麻酔効くのかな、

普段からお酒いっぱい飲んでる人は

効くまで時間がかかるとかなんとか…

目を閉じた瞬間におちた。